月刊島民ナカノシマ大学

講座バナー

講座キャッチ

満員御礼

生まれも個性も違うのに、知らないことが多すぎる?
「区」が語る24の大阪史をひもとく。

講師/本渡 章(作家)

大阪市内を分ける24の「区」は、市民にとっては一番身近な存在のはず。にもかかわらず、意外に知らないことが多い。本来はそれぞれの区ごとの歴史があり、なりたちにも理由があります。

大人気シリーズの第3回目にして最終回は、大阪市南部の住吉文化圏がテーマ。住吉大社を核にしながら、平野郷をもう一つの中心として、時代とともに拡大&変化してきたこのエリア。その流れと特徴を古地図から読み解きます。

◎特製古地図付き!

今回の特典地図は昭和31年(1956)発行の「最新大阪市街地図」(本渡章蔵)です。
【開催概要】
開催日 2019年7月17日(水)
時間 7:00PM〜8:30PM頃(開場6:30PM)
会場 大阪市中央公会堂 小集会室
講師 本渡 章
受講料 2,500円(大判地図付き)
定員 80名
主催 ナカノシマ大学事務局
【会場】
大阪市中央公会堂 小集会室
ご参加までの
流れ
[STEP 1]お申し込み
このページの一番下にある「規約に同意して応募する」ボタン(青いボタン)をクリックすると、申し込みフォームが表示されます。説明に従って必要事項をご記入ください。
[STEP 2]受講ハガキ発送
ナカノシマ大学事務局より受講ハガキを発送します。発送は毎月20日前後から随時行っています。
[STEP 3]当日精算
受講料は講座当日に受付にてお支払いください。受講ハガキをご持参くださると受付がスムーズです。

お問い合わせ
ナカノシマ大学事務局(株式会社140B内)
TEL06-6484-9677

ナカノシマ大学応募規約

今月の月刊島民

月刊島民表紙

2019年6月号(夏号)特集 島民だから見える景色

「こんな風景は中之島でしか見られない!」これは島民ゆえの特権だ。よその街の人たちがうらやむ中之島ならではの景色をご堪能あれ。

たなみん寄席