月刊島民ナカノシマ大学

講座バナー

講座キャッチ

大阪のお隣で動く、城の再建プロジェクト。
そのプロセスや盛り上がりを、
地元の人たちが熱烈プレゼンテーション!

トーク/星川昌則(尼崎市城内まちづくり推進課)
河野未央(尼崎市立地域研究史料館)
綱本武雄(プラモ尼崎城プロジェクト)

かつてあった城郭を復活させるプロジェクトは、国内の至るところで行われてきたが、実は大阪のすぐお隣、尼崎市でも江戸時代にあった尼崎城の再建プロジェクトが進んでいる。しかも、この3月にいよいよ完成。地元では新しい名物スポットの誕生に沸いている。その声をお届けしながら、尼崎城の歴史や現代に城郭を甦らせるプロセスとはどのようなものかを追ってみよう。

街に城を建てたいという声は各地にあるが、そうやすやすと実現できるものではない。資金や土地の確保など計画がスタートするまでの苦労もあれば、どのような城にするのか、そして建てたあとの活用法も検討しなければいけない。今まさに完成しようとしている、平成最後の城プロジェクト。その現場をレポートする。

◎プラモ尼崎城も建つ!?

尼崎城の再建に合わせて、プラモデルの尼崎城を販売するプランも進行中。なんでもプラモデルを製造するには莫大な費用がかかるそうで、現在、クラウドファウンディングが進行中。こちらの様子もご紹介しよう
【開催概要】
開催日 2019年2月18日(月)
時間 7:00PM〜8:30PM頃(開場6:30PM〜)
会場 大阪府立中之島図書館 本館3階 多目的スペース2
トーク 星川昌則、河野未央、綱本武雄
受講料 1,500円
定員 80名
主催 ナカノシマ大学事務局
【会場】
大阪府立中之島図書館 本館3階 多目的スペース2
ご参加までの
流れ
[STEP 1]お申し込み
このページの一番下にある「規約に同意して応募する」ボタン(青いボタン)をクリックすると、申し込みフォームが表示されます。説明に従って必要事項をご記入ください。
[STEP 2]受講ハガキ発送
ナカノシマ大学事務局より受講ハガキを発送します。発送は毎月20日前後から随時行っています。
[STEP 3]当日精算
受講料は講座当日に受付にてお支払いください。受講ハガキをご持参くださると受付がスムーズです。

お問い合わせ
ナカノシマ大学事務局(株式会社140B内)
TEL06-6484-9677

ナカノシマ大学応募規約

規約に同意して応募する申し込み受付中(先着順)

今月の月刊島民

月刊島民表紙

2019年1月号特集
この碑、なんの碑?

ふだんは気にも留めずに通り過ぎてしまうあの碑。それは歴史の入口であり、中之島であったさまざまな出来事を伝えてくれる。碑に交われば賢くなる!

たなみん寄席