月刊島民ナカノシマ大学

講座バナー

講座キャッチ

大大阪時代を迎えて花開いた鳥瞰図表現。
遊覧図を初めとする、百花繚乱の様子を見よ。

講 師/本渡 章(作家)


本渡 章
『古地図で歩く大阪 ザ・ベスト10』(140B)の著者で講師の本渡章さん

大正14年(1925)、人口と面積で日本一となった「大大阪」が誕生した頃、全国津々浦々を覆い尽くした鉄道網は、日本列島に大観光時代の幕開けを告げていた。その中でも、新しい名所が各地にひしめき、官鉄と私鉄がしのぎを削る大大阪は、遊覧旅行のメッカとなった。
鳥瞰図ブームの先駆者となり、「大正の広重」と呼ばれた鳥瞰図絵師・吉田初三郎の活躍は、その門人たちやライバルたちに引き継がれ、一方で鳥瞰図表現の幅を広げた遊覧地図も繚乱期を迎えた。多彩な個性が腕を競い、人々を新時代の旅の夢に誘う。大正時代から昭和初期にかけて一気に広がりを見せた、絵師たちの鳥瞰図作品世界をたっぷりとご紹介。

◎今月の1枚

「近畿名勝遊覧早わかり地図」(1931年発行・本渡章蔵) 「近畿名勝遊覧早わかり地図」(1931年発行・本渡章蔵)
大大阪と近畿地方の名所風景、そして「私鉄王国」と呼ばれることになる鉄道網を空から見下ろす鳥の目線の心地よさ。あちこちにちりばめられたイラストの風味がますます遊覧気分を盛り上げる。
【開催概要】
開催日 2018年1月17日(水)
時間 7:00PM〜8:30PM頃(開場6:30PM〜)
会場 大阪市中央公会堂 小集会室
講師 本渡 章
受講料 2,500円(鳥瞰図付き)
定員 80名
主催 ナカノシマ大学事務局
【会場】
大阪市中央公会堂 小集会室
ご参加までの
流れ
[STEP 1]お申し込み
このページの一番下にある「規約に同意して応募する」ボタン(青いボタン)をクリックすると、申し込みフォームが表示されます。説明に従って必要事項をご記入ください。
[STEP 2]受講ハガキ発送
ナカノシマ大学事務局より受講ハガキを発送します。発送は毎月20日前後から随時行っています。
[STEP 3]当日精算
受講料は講座当日に受付にてお支払いください。受講ハガキをご持参くださると受付がスムーズです。

お問い合わせ
ナカノシマ大学事務局(株式会社140B内)
TEL06-6484-9677

ナカノシマ大学応募規約

規約に同意して応募する申し込み受付中(先着順)

今月の月刊島民

月刊島民表紙

2017年12月号特集
「アートエリアB1のここがおもしろい」

京阪電車なにわ橋駅構内の「アートエリアB1」。駅を利用した際に通り過ぎることはあっても、実際に何が行われているのか、よく知らない人も多いのでは? その斬新さ大胆さは、これからの駅活用を牽引する存在になるはずだ。

たなみん寄席