月刊島民ナカノシマ大学

講座バナー

講座キャッチ

五感を使い、歩いて感じる。
そんな自然が妙高にあります!

講師/四角友里さん(アウトドアスタイル・クリエイター)

photo
よすみ・ゆり
1979年埼玉県生まれ。全国での講演活動、執筆、アウトドアウェアのプロデュースなどを通して表現活動を行う。「マーモット」とのコラボウェアは女性登山者に人気。2010年にニュージーランドに移住。現在は拠点を日本に移し、四季折々の自然を味わいながら山歩きの魅力を伝えている。著書に『デイリーアウトドア』(メディアファクトリー)、『一歩ずつの山歩き入門』(枻出版社)。着物着付け師でもある。

photo 今シーズンの新潟ゼミ、第3回となる最後は妙高の自然に思いきり浸っていただきます。講師はあの「山スカート」を世に広めた登山ブームの立役者で、『ランドネ』『ワンダーフォーゲル』などの雑誌で活躍するアウトドアスタイル・クリエイター、四角友里さん。これまで新潟県の各地で、「食べる」「飲む」「温泉につかる」楽しさをあれこれとご紹介してきましたが、あるようでなかった「自然の中をのんびり歩く」が今回のテーマ。大阪府の6倍以上広く、5つもの国立公園がある新潟県の自然が豊かでないはずがないですよね。

今回、四角さんが訪れたのは、2015年に誕生した「妙高戸隠連山国立公園」のど真ん中。国内外の山々を歩き、「四角友里のにっぽん〝食〟名山」を連載するなど、山と街をつなぐ旅を楽しむ達人の四角さんが笹ヶ峰高原のトレッキングと麓の温泉、上越のまち歩きを体験。美しい自然とおいしいもの、妙高に流れる豊かな時間をいっしょに体感し、ぜひ新しい「新潟自然旅」のヒントにしてください。

photo   photo   photo
標高1300m。牧場や遊歩道に季節の花々……ヨーロッパ的な雰囲気の広大な笹ヶ峰高原   まさに「山」の字が形になったような妙高山(2454m)を水面にくっきりと映し出す秋のいもり池   遮るもののない絶景が広がる赤倉観光ホテル(赤倉温泉)の露天風呂
【開催概要】
開催日 2017年12月13日(水)
時間 6:30PM〜8:00PM(開場6:00PM)
会場 アサヒ ラボ・ガーデン(大阪富国生命ビル4F)
講師 四角友里
受講料 無料(新潟県のお土産付き)
定員 50名
主催 新潟県観光協会大阪観光センター
共催 新潟県上越地域振興局
協力 アサヒ ラボ・ガーデン
運営 新潟のええとこ・うまいもんゼミナール事務局
【会場】
アサヒ ラボ・ガーデン(大阪富国生命ビル4F)
ご参加までの
流れ
[STEP 1]お申し込み
このページの一番下にある「規約に同意して応募する」ボタン(青いボタン)をクリックすると、申し込みフォームが表示されます。説明に従って必要事項をご記入ください。
応募多数の場合は抽選とさせていただきます。ウェブ、ハガキ、ファックスすべて、締切は11月20日(月)必着。
[STEP 2]受講ハガキ発送
受講票は当選した方にのみ、締切から5日以内に発送します。
[STEP 3]当日受付
当日、会場の受付にて、当選された方のお名前と受講ハガキを確認させていただきます。

お問い合わせ
ナカノシマ大学事務局(株式会社140B内)
TEL06-6484-9677

ナカノシマ大学応募規約

今月の月刊島民

月刊島民表紙

2017年12月号特集
「アートエリアB1のここがおもしろい」

京阪電車なにわ橋駅構内の「アートエリアB1」。駅を利用した際に通り過ぎることはあっても、実際に何が行われているのか、よく知らない人も多いのでは? その斬新さ大胆さは、これからの駅活用を牽引する存在になるはずだ。

たなみん寄席